mercredi 19 décembre 2007

PARIS +77

final exam: financial accounting & reporting

今日は財務会計の期末テストでした。
この授業の成績評価は、
 -中間テスト:35%
 -期末テスト:55%
 -出席:10%
中間テストでは最高点を取ることができたのですが、期末テストの比率が圧倒的に高いので油断はできません。

今日はいつもより早い電車で通学し、カフェテリアでまだ温かいパン・オ・ショコラをカフェ・クレームで流し込み、腹ごしらえ。

9:00に開始されたテストは制限時間3時間。
問題数は必須問題2問、選択問題4問中2問。
連結バランスシートの作成などの必須問題は比較的簡単でしたが、キャッシュフロー計算書の分析などの選択問題はやや難しかった。
それでも何とか無事にテストは終了。
良い点数が取れていることを願います。

この授業も他の授業同様、多くの交換留学生が過半数を占める非常にインターナショナルな環境だった。学生の出身国は、フランス、ドイツ、イタリア、アイルランド、アメリカ、中国、インド、コートジボワール、イラン、そして日本など多岐に渡る。
このような環境の中、アメリカとヨーロッパ、そしてヨーロッパ各国の会計基準の違いに関する議論はとても有意義だった。
個人的には、授業の中にケーススタディなどを盛り込めばさらに良くなると思う。

さて、ESSECでの授業も残すところは明日の1科目だけ。
最後のレポートの仕上げに取り掛かります。

Aucun commentaire: