dimanche 30 décembre 2007

PARIS +88

久しぶりに青空が顔を出したパリ。


fondation cartier pour l'art contemporain


ジャン・ヌーベルの設計によるカルティエ現代美術財団


建物というより、ガラスのレイヤーという感じで、不思議と存在感を感じさせません。
ファサード正面に位置する木々とも自然と調和しています。


朝日を受けて輝く姿も美しいけど、夕焼け、月の光に輝く姿もきっと美しいはず。
違う時間、違う天気、そして違う季節に訪れてみたいと思わせる建築物はそう多くはない。
また来よう、いつか。


le pure café

パリを離れる前に行ってみたいと思っていたカフェ。
11区にあるLe Pure Café。


映画「Before Sunset」の撮影にもつかわれたこのカフェは、パリの中心部にあるカフェとは少し違った雰囲気。
仲の良い友達と長居するのも良し、窓際の席で読書するのも良し。


こういうカフェの存在を知ってしまうと、パリを離れるのが一層辛くなります。


metro art

4号線が通るSt Germain des Prés(サンジェルマンデプレ)。


パリのメトロの多くは、ホームの壁面に広告が貼られていますが、ここのホームには一切なし。
代わりにあるのが、これ。



today's baguette

日曜日の今日は最寄りのEric Kayserが休み。
アパルトマンで食べる最後の晩餐用のバゲットを調達にRue Monge(モンジュ通り)にあるEric Kayserへ。
いつも買っているバゲットはなかったけど、代わりにBaguette Kayserを購入。


こんなに美味しいバゲットが食べられるのはしばらく先かな。

パリ滞在、残り2日。

Aucun commentaire: